金管・木管楽器初心者のこつこつレビュー

社会人になり、楽器が買えるようになった今。楽器とパーツ購入に...!一緒に楽器について理解していきましょう!

スポンサードリンク

ソプラノサックス自主練譜面①

こんばんは!

 

 

 

 

 

 

眠い「まっさん」です。

そう、眠い。眠いんですが、眠りが浅い。

かつて「眠れないんだよねー」とか言っている人に「人間死ぬまで眠れないなんてことないから大丈夫」的な励まし方をしていた自分。

不眠気味でも結構疲れ取れないのに、不眠症の人とかほんと大変。

っていうちょっとした体験談でした!

 

 

 

 

 

さて、今日は、

パーツではありません!

 

ちょっと基礎練習頑張らなくては・・・・!

と思ったので、これだけは毎日やろう自分の基礎練習メニューをちょっとアップします。

 

自分の持ってる教本の中身を写してるとか全くないので、著作は大丈夫なはず。

(そもそも初心者が考えた基礎練習が役に立つはずない........かも)

 

でも、載せておきますね!

 

 

 

f:id:gakkicustom4:20190621192358p:plain

 

どーん

 

 

 

 

 

まず、私の課題として、指をとっさに間違えるということ。

(レベル低くてごめんね.......。)

また、音程が悪いこと。

 

そういうことからロングトーンよりも短く指がとっさに動く第一歩として、かつ、音の跳躍でも口が崩れないように音程を当てる練習ということで、こちらを考えました。

吹くときは必ずメトロノームとチューナーを付けて行ってください。

 

 

 

いや、無駄だろ。

って言われるかもしれません。

 

 

 

 

でも、まぁ。

自分で考えた基礎練習をやるという楽しさに目覚めそうです。

みんなと同じことができるのは大切ですが、自分に合った目標を自分で設定して練習するというのには、「教本の〇〇ページをマスターする」でも良いですが、手の届きそうなメニューを自分で設定できるので、着実にできるようになっているのが実感できます。

 

 

 

 

これは、なかなか充実感が合ってモチベーションアップできます!

 

 

 

 

 

あ、ちなみにMuseScoreを使っているので、誰でもパソコンさえあれば気軽に自分の練習メニューを作ることができます!

 

ぜひ、やってみてください。

さて、次はどんなメニューを作ってやろうか。

なぁんて!

 

 

 

 

 

ではでは!

 

 

 

 

 

スポンサードリンク